LINEスタンプはルールが変わってとてもお手軽に作れるようになりました!
会社やサークルの仲間同士て利用するスタンプを作っている人も多いです。
【1】販売個数を決める
スタンプを作る前に、まず販売個数を決めましょう。
■設定可能なスタンプ個数(1セット)
静止画=8個、16個、24個、32個、40個
アニメーション=8個、16個、24個
【2】スタンプを描く
スタンプを登録するには3種類の画像が必要です。
また全ての画像に各辺10pxのセーフティが必要ですので、はみ出ないようにしましょう。
- スタンプ画像(W370×H320px)
- メイン画像(W240×H240px):スタンプを販売するときのアイコン
- タブ画像(W96×H74px):スタンプを利用するときのタブ
今回はIllustratorで作ります。
なぜなら書き出しがとても簡単なので!(CC以降)
アートボードを下記画像のように作りましょう。
青いガイドがセーフティーです。
タブアイコンについてはセーフティーほぼ無視でも問題ないです。
今回は24個セットなので、スタンプ24個に、メインとタブ1つずつです。
【3】画像を書き出す
AIからPNGファイルを書き出します。
ファイル>書き出し>スクリーン用に書き出し
アートボードを全て選択し、フォーマットを設定したら書き出しましょう。
画像が書き出せたら、名前を変更しましょう。
スタンプ画像は、[01]〜[40]にします。
メインは[main]、タブは[tab]にします。
名前が変更できたら、フォルダごとZIPに圧縮します。
【4】スタンプを登録し申請する
LINEクリエイターズマーケットのWEBサイトを開きます。
まず初めての方はクリエイター登録が必要なので、登録しましょう。
登録ができた方は、早速ログインして[新規登録]をクリックします。
まず下記画面になりますので、項目を埋めていきます。
英語での登録は必須となります。
そのままスクロールすると販売情報になります。
こちらも埋めてください。
ライセンス証明は、写真を使用している方は記入してください。
全て記入できたら[保存]します。
一旦保存できたら、画像を登録し、[スタンプ画像]のタブを開き
まず個数を設定し、ZIPをアップロードしてください。
最後に販売価格情報から、価格を設定してください。
全て完了したら[リクエスト]ボタンを押して申請完了です!
最近は1〜2週間もあれば販売まで完了することが多いです。
エラーなどはLINEアカウントとメールで通知されます。
ぜひチャレンジしてみてください。