少し前にカラコンの仕事をしていましたが、近頃はメイクはせずともカラコンはする!という女性が増えているそうです。
ですが、コンタクトは入れられない!そんな方や、カラコンは怖いという方も多いはず・・・
そこで簡単にカラコンを入れたような加工ができる素材と加工方法をご紹介します!
【準備】カラコン素材をDL
カラコンのカラバリを素材にしてみました!
Photoshopのみをお持ちの方はPhotoshopで開いてください。
Illustratorをお持ちの方はIllustratorで開いていただければ、色の調整が可能です。
・無料(Free DL)
・商用利用可(Commercially available)
・ただしそのまま、あるいは改変しての再配布や販売・素材としての販売は禁止とします。
Redistribution as is, redistribution by modification, sales as materials are prohibited
モラルのある使い方をしていただければ幸いです。
【DLはこちら Free DL 】
【1】カラコンを合成する
カラコン素材から、素材を選びコピー&ペーストします。
その時[ピクセル]形式を選んでください。
レイヤーウィンドウから、先ほど貼り付けたレイヤーを選び、名前をカラコンに変更します。
[カラコン]レイヤーは複製して増やします。
[カラコン]レイヤーを選んだ状態で、
編集>変形>自由な形に を選び、目の大きさに合わせて形を調整します。
目からはみ出してOKです。
フィルター>ぼかし>ぼかし(ガウス) を選び、少しぼかします。
ツールバーから[消しゴムツール]を選び、目からはみ出した部分を消します。
レイヤーウィンドウから、[カラコン]レイヤーを[ハードライト]に変更し
不透明度を調整します。今回はナチュラル気味です。
もう片方の目も同様に。
【2】アイキャッチを入れる
レイヤーウィンドウで、一番上に新しいレイヤーを作り[光]に名前を変えておく。
ツールバーから[ブラシツール]を選び、多少ボケ足のあるブラシで
下記写真のように光を書き込みます。
フィルター>ぼかし>ぼかし(ガウス) を選び、ぼかします。
レイヤーウィンドウから[光]レイヤーを[オーバーレイ]に変更します。
このままでは少し光が弱いので、[光]レイヤーを複製します。
複製した[光のコピー]レイヤーの不透明度を調整して完成です。
カラコンレイヤーの不透明度を調整すると、印象が変わります!お試しください。